top of page
検索
  • yokomj27

「高尾山」を知ってるかい?

「高尾山」と言えば、東京都八王子市の高尾山が観光地・登山で有名です。が、

皆さん知ってますか?府中町にも「高尾山」があるんですよ!!

GWが始まり、今日4月28日は良い天気だったので登ってみることにしました。久々の登山です。江田島の古鷹山はスニーカーで登ったため滑って途中で登山をあきらめて引き返した苦い経験があり、今回はちゃんと登山ができる靴を買って履いてきました。

みくまり(水分)峡駐車場まで車で行って川沿いを登って行きます。多数のルートがあるらしいですが、水分神社から登るのが一般的のようです。他の登山者とすれ違うたびに「こんにちわ」とあいさつが交わされ、すがすがしい気持ちになります。途中で中国自然歩道と合流し、石段を上ると岩谷観音跡に着きます。以前あった建物は火事で焼失したそうで甲斐の国の武士「近藤三郎左ヱ門」が浪人中に海岸で魚を獲るため仕掛けた網にかかった石佛が祭られていたようです(現在は温品の岩谷寺に安置)。それからまだまだ登っていくと巨岩の岩谷観音岩峰に着きます。岩の上に立つと広島市街を眼下に望む絶景が見られます。広島湾に浮かぶ似島、江田島、宮島などなど。「サイコ~です!」って叫びたくなります。

ここには観音様が彫られた岩があります。「すべてのものに合掌」

どうですか?皆さんも一回登ってみませんか?お年寄りの方も小さいお子さんも登ってましたよ🥰





閲覧数:121回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page