top of page
検索
  • yokomj27

今年もお世話になりました

コロナ明けした一年でしたが、コロナだけでなくインフルエンザも流行り、気が抜けない日々を過ごしています。今年もたくさんの患者様を紹介していただき、力いっぱい治療を行うことが出来ました。当クリニックは、これからもできる限り多くの患者様を救うために精進していきますので、よろしくお願いいたします。

辰年の院長は今年で何と還暦を迎えます。自分でもびっくりするくらい年を取っていない気がしてましたが時間は過ぎていくようです。網膜硝子体手術を始めて30年が過ぎました。もっと努力して良い成果を上げなければと考えています。緑内障手術も新しい術式を考え、これを世界に広めようと頑張ってます。緑内障の原因解明のヒントになるかもしれない術式です。時間はかかりますが、研究を続けていきたいと思ってます。

さて、還暦になって体力と気力はというと、ず~~~と同じ生活をしてきたため、あまり変わっていないような気がします。ロードバイクでのサイクリングは危険が伴うので、散歩程度のサイクリングにとどめて、新たな体力づくりを始めました。「スイミング+水中歩行」です!!呉市の二河球場横にあった水の冷たいプールで有名(湧水を使ってたので)だった呉市民プールは、2019年に「日本製鉄アクアパーク」としてリニューアルオープンしました。以前は野外プールで夏のみの使用でしたが、今回は屋内プールとなり一年中使用することが出来ます。料金は1回600円、ロッカー使用料は10円です。外には以前使用されていたプールの飛び込み台がモニュメントとして飾られています。なかなかおしゃれですよね。きれいなプールで1週間に一度くらいのペースで500~1000m泳いだあとは水中ウォーキングを10分程度。体力のあるご老人の方が多い中、負けじと頑張ってます。水中ウォーキング、、、舐めてはいけません。しっかり歩くと泳ぐよりしんどいです。

来年も体力つけて仕事を頑張りましょう!!どうぞよろしくお願いいたします。







閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page