top of page
検索
  • yokomj27

弥山登山


一般の登山道は3コースあるようなので行きは「紅葉谷コース」で登って、「大聖院コース」を降りることにしました。宮島観光協会のホームページでは紅葉谷コースは1時間半から2時間(休憩時間を含む)と書かれていました。最後は急な階段が続くということなのでゆっくり登って行きました。途中は西日本豪雨で崩れた場所があり修復されていました。最後はロープウェイからの道に合流します。原生林の自然の中を歩いて気持ちのいいコースでした。

弥山本堂と霊火堂を見た後、弥山頂上に登りました。最後は大きな岩で終わるんですね。展望台からの景色は360度ばっちり瀬戸内海の美しい眺めが堪能できました。ここで準備しておいた水と「どら焼き」をパクついて栄養補給をした後、大聖院コースを降りました。途中に「仁王門」や「白糸の滝」があり見ごたえのあるコースでした。

大聖院は宮島の中で行ってみたい場所でした。ゼロ・ヒガシダさんの「INORI 折り鶴」が置いてあり、設置の時に作者から「是非一度見に行ってください」と言われていました。なかなか足が運べずにいましたが、ついに念願が叶いました。お寺も「弘法大師」が開いたとされ、立派な建物と仏像に感動しました。

縁あって「折り鶴」のミニチュア版を作成していただいて、当院とみやじまアイクリニックに設置してあります。平和と愛をモチーフにした素晴らしい作品です。

次回は残ったもう一つの「大元コース」に行ってみたいと思います。









閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page